バイト7年、今では7店舗をまとめる若きリーダー 厨子 誠 スーパーバイザー 株式会社ジーエスアール 営業部 2016年入社

職務経歴

職務経歴

インタビュー

の仕事は?

熊谷を中心とするエリアで7つの店舗のマネジメントを行っています。
週何日かは朝から、担当の店舗に赴き、提供される料理だけでなく、接客や衛生状態もチェック。気付いた点や改善すべきポイントがあれば、都度指示出しをしたりします。必要に応じて、店長やスタッフと面談などもやりますが、大体一日に1-2店舗ぐらいを日替わりで回ります。
週に1-2回は本社に出社して、エリア数値を取りまとめて、店舗に仕入の指示出しをした後、そこから昼をまたいで、幾つかのミーティングを行います。議題は営業部の数値の報告だったり、共有事項の周知だったり、いろいろですが、新メニューの試食会のようなこともやります。会議で一日終わってしまうこともありますが、時間があればやはり店舗をまわります。

社する前は?

ほとんどアルバイトと学校中心の生活で、アルバイト代は友人との旅行や飲み会に使いました。よく話に聞くサークル活動などにはちょっと憧れつつなんですが、それなりに楽しく過ごしました。

ぜRDCへ?

家の近所にがってん寿司があったことが縁で、高校生から大学生までずっとアルバイトをしていたのですが、当時の店長の人柄やお店の雰囲気が良かったことに加え、このキャリアを活かしたい、と思ったのが一番の理由です。他の企業の説明会にも行ったりして、就職活動は一応したのですが、やはり今の会社が自分に合うし、自分の働く姿がイメージできたので入社を決めました。

場の雰囲気は?

7店舗を束ねる責任者ではあっても、本社の会議などでは自分はまだ若手です。それでも臆することなく、気になったことを率直に言い合える環境ですね。適度な緊張感と、お互いの立場を尊重し合うような雰囲気がいいバランスになっていると思います。

意なことは?

コロナ禍で業績が落ちてしまった店舗があったのですが、業績回復に最も効果的だったのはオペレーションの改善でした。注文を受けてから実際お客様に提供するまでの時間を短縮したり、導線の改善を行ったりするアイディアを出しつつ、「できていない」という言い方をせずに「できるはず」という文脈で、店全体のモチベーションを上げるようなスタイルが自分の得意分野です。

来の目標は?

今は着実に店舗のマネジメントに磨きをかけてゆきたいですが、人を褒めるのが好きなので、ゆくゆくは新人の教育や研修といった面で全社的な貢献ができる人材になりたいです。

日は何を?

買物に行ったり、サウナに行ったりして、ゆったり過ごしていますが、もしまとまったお休みが取れたら、沖縄か北海道旅行に行きたいです。

持ちがアガったのはいつ?

主任、チーフ、副店長、とそれぞれの職位で試験があるのですが、その試験に受かった時はやはり嬉しかったですね。一番嬉しかったのはやはり副店長の時でしょうか。

1日の流れ

1日の流れ

学生に伝えたいこと!

何事もあきらめず、やりたいことが見つかるまで、今できることを継続して欲しいですね。就職活動って、情報が多過ぎていろんな企業に目移りしやすいんですけど、自分はこう進もう、って決めることが大事。自分はそれでうまく行ったと思っています。

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