• TOP
  • Interview
  • 社内インタビュー①

社内インタビュー

伊井志織(店長) 株式会社ケイディーアール 第一営業部 2011年入社

大学時代、学園祭実行委員として「仲間と一緒に楽しい空間をつくりあげた経験」から飲食業界を志望。
RDCグループを選んだのは「活気があって、楽しそうだった」ことと「できあがったものではなく、素材の仕込みから調理・提供までできる」こと、そして「大学で学んだ生物学、食品科学、畜産学の知識を生かせると思った」から。

キャリア

2011年、株式会社ケイディーアールに入社。
とんかつ業態へ配属され、2年目には、上司からの推薦を受け、ホールマニュアル作成という形で新業態の立ち上げに携わる。その後「かつ敏」の店長を経て、2016年に本社の人事総務部へ異動。2021年、ジョブローテーションにより店長としてとんかつ業態の店舗へ復帰。2022年に女性店長で初となる「RDCコンテスト」第1位を獲得。

自分も、仲間も、お客様も楽しい。そんなお店づくりが理想。

現在はとんかつ業態の店長として、調理や接客はもちろん、売上や人件費などの数字管理、パート・アルバイトを含めた従業員のトレーニングとマネジメントなどを主にしています。
店舗運営は一緒に働く仲間がいてこそ。自分から声をかけて、ちょっとしたことでも仲間と話をするように気をつけています。自分も楽しい、仲間も楽しい、お客様も楽しい。そんなお店が理想です。
お客様から「店長さん、あの子の笑顔よかったよ」と従業員がほめられたときは、トレーニングに関わっている自分もほめられたような気がして、余計にうれしくなりますね(笑)。

いつまでも記憶に残る大切な時間。そのお手伝いが私たちの仕事。

RDCグループが大切にしている「手の届く贅沢」を求めて、記念日などでご利用になるお客様もいらっしゃいます。だからこそ「ちょっとうれしいサービス」は従業員にも徹底しています。マニュアルを超えたサービスだからこそ、感動が生まれるはずですから。
何気ない日常に見えても、そのお客様にとっては「いつまでも記憶に残る大切な時間」かもしれません。そんな大切な時間をお手伝いできることは、この仕事の楽しさでもあり、やりがいだと思います。

念願のRDCコンテンスト優勝!
「ホッとした」のが正直な感想。

RDCグループのナンバーワン店舗を決める「RDCコンテスト」。飲食店に求められるQSC(Quality=調理・品質、Service=接客・気配り、Cleanliness=清潔さ・身だしなみ)を評価するものですが、私の所属店舗は決勝に進んだこともありませんでした。本社から店舗勤務に戻ったとき「優勝しよう!」と仲間に声をかけ、細かい部分も丁寧に指導していきました。
ずっと「自信を持ってやればできる!」と鼓舞していたので、優勝した時はうれしさよりも、ホッとした思いが先にきました。そして「自分たちが目指したいお店に近づけたのかな」と、成長も実感しました。

目標は、とんかつ業態初の
専属トレーナー。

お寿司の業態には専属トレーナーがいますが、とんかつ業態にはまだいません。新店舗のオープンでは、他店舗の店長がヘルプで現場研修をしています。私は幸いにも新業態の立ち上げや本社業務、店舗運営など、さまざまな業務に携わらせてもらいました。そうした経験を仲間に伝えていく、とんかつ業態の専属トレーナーになりたいです。
仲間に仕事を教えることも好きですし、日々の店長業務で感じている「トレーニングした従業員が、お客様にほめられる喜び」も広がっていきますから。

学生に伝えたい『ひみつレシピ』
を教えてください。

未経験でも活躍できる
会社です!

私は学生時代も飲食店でアルバイトしたことがなく、飲食業界のことがわからずに入社しました。研修では包丁の持ち方から教えてくれます。ゼロからのスタートです。それでも努力をした結果、グループナンバーワンのお店になることができました。
RDCグループは、努力を見ていてくれる会社です。一緒に、お客様の大切な時間をお手伝いしませんか? そして一緒に成長しませんか? ぜひ、会社説明会にいらしてください。

Good Person

素晴らしい仲間を募集しています。

SNS

RDCの採用情報や
イベント情報配信中!!
Instagramをフォローして最新情報
をチェックしよう!!

Instagram

がってん寿司公式SNS

Instagram twitter